

さくら解説

キャラ変えをする前のある夏の日



「う~エンバトエンバト」

今エンバトを求めてトレモをしている僕は大学に通うごく一般的な男の子

強いて違う所をあげるとすれば格ゲーに興味があるってことかナ―――

名前はバスター富士山

そんなわけでPS3のフレンドリストを眺めていたのだ

ふと見ると一人の若い男がオンラインになった

            _  -───-   _
            ,  '´           `ヽ
          /                 \
        /                    ヽ
      / __, ィ_,-ァ__,, ,,、  , 、,,__ -ァ-=彡ヘ  ヽ
       ' 「      ´ {ハi′          }  l
      |  |                    |  |
       |  !                        |  |
      | │                   〈   !
      | |/ノ二__‐──ァ   ヽニニ二二二ヾ } ,'⌒ヽ
     /⌒!|  =彳o。ト ̄ヽ     '´ !o_シ`ヾ | i/ ヽ !    
     ! ハ!|  ー─ '  i  !    `'   '' "   ||ヽ l |
    | | /ヽ!        |            |ヽ i !
    ヽ {  |           !           |ノ  /
     ヽ  |        _   ,、            ! , ′
      \ !         '-゙ ‐ ゙        レ'
        `!                    /
        ヽ     ゙  ̄   ̄ `     / |
            |\      ー ─‐       , ′ !
           |  \             /   |
      _ -‐┤ ゙、 \           /  ! l  |`ーr─-  _
 _ -‐ '"   / |  ゙、   ヽ ____  '´   '│  !  |     ゙''‐- 、,_





ウホッ!いいアベル・・・



そう思っていると突然その男は僕の見ている目の前で招待メッセージを送ってきたのだ・・・!





            , '´  ̄ ̄ ` 、
          i r-ー-┬-‐、i
           | |,,_   _,{|
          N| "゚'` {"゚`lリ     や ら な い か
             ト.i   ,__''_  !
          /i/ l\ ー .イ|、
    ,.、-  ̄/  | l   ̄ / | |` ┬-、
    /  ヽ. /    ト-` 、ノ- |  l  l  ヽ.
  /    ∨     l   |!  |   `> |  i
  /     |`二^>  l.  |  | <__,|  |
_|      |.|-<    \ i / ,イ____!/ \
  .|     {.|  ` - 、 ,.---ァ^! |    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l
__{   ___|└―ー/  ̄´ |ヽ |___ノ____________|
  }/ -= ヽ__ - 'ヽ   -‐ ,r'゙   l                  |
__f゙// ̄ ̄     _ -'     |_____ ,. -  ̄ \____|
  | |  -  ̄   /   |     _ | ̄ ̄ ̄ ̄ /       \  ̄|
___`\ __ /    _l - ̄  l___ /   , /     ヽi___.|
 ̄ ̄ ̄    |    _ 二 =〒  ̄  } ̄ /     l |      ! ̄ ̄|
_______l       -ヾ ̄  l/         l|       |___|


 、        ヽ
 |ヽ ト、  ト、 ト、 、.`、
/|l. l. | |l l | | l |l.| |l. l
/' j/ ノ|ル'/レ〃j/l |
-‐7" ヾー---┐|_.j
 ̄   ./゙ニ,ニF、'' l _ヽ
::   ,.,. |ヽ 」9L.` K }.|
    l'  """  l ) /
  h、,.ヘ.      レ'/
          レ′
 r.二二.)     /
  ≡≡    ,イ
.       / !
\   /  ├、
::::::` ̄´   /  !ハ.





そういえば格ゲーchは高PPのホモが多いことで有名だった

強い男に弱い僕は誘われるままホイホイとエンバトについて行っちゃったのだ

彼―――

ちょっとワルっぽい格ゲーチェッカー管理人で

クソゲーホモおじさんと名乗った

ヤン戦もやりなれているらしくエンバトにはいるなり僕はパーフェクトをくらってしまった

「よかったのか ホイホイついてきて」

「俺は低PPだってかまわず折っちまう人間なんだぜ」

「こんなに負けるの初めてだけどいいんです・・・」

「僕・・・アベルみたいなキャラ好きですから・・・」

「うれしいこと言ってくれるじゃないの それじゃあとことんクソゲーにしてやるからな」

言葉どおりに彼はすばらしいテクニシャンだった

僕はというと補正切りとコマ投げのクソゲーの波に顔を真っ赤にし台パンをしていた

しかし その時予期せぬでき事が・・・

「うっ…!お、折れそう・・・」

「ん?もうかい?意外に早いんだな」

「ち、ちがう…実は前からキャラ変えがしたかったんです エンバトに来たのもそのためで・・・」

「そうか…」

「いいこと思いついた お前ヤンじゃなくてさくらを使え」

「えーっ!?さくらですかァ?」

「男は度胸!なんでもためしてみるのさ きっといい気持ちだぜ」

「ほら 遠慮しないで使ってみろよ」

「それじゃ使います・・・」




というわけでさくらにキャラ変えをしたのです 使い始めてだいたい2ヶ月半くらい?

さくらはここ数ヶ月で一般的な評価がガラっとかわったキャラだねー

これまで強キャラ議論が大好きな人たちには見向きもされなかったのが、GODS4でのうりょさくらの大活躍(正直泣いた)、ロケテ前のマゴの「さくらは強キャラ」発言によって一変

今では立派に壊れキャラ認定を受けております(したらばのさくらスレ荒らすのもうやめろよな!!)

俺も使い始める前までは「対空が強くてちょっと火力が高い」くらいに思ってたのが、ちょっと触ってみたら「あれ?こいつ強いんじゃね?」と思うまでに

まーGODS4前から使ってたし言われなくても強いの知ってたけどね!うん!知ってた知ってた!前から知ってたわー

ともかく先日のランクマ配信でやっとこPP3000に到達できたので記念にちょこっとキャラの解説でも

「こいつ強キャラなんでしょ?ドゥフフおれもこいつ使えばPP6000だわ」「さくらかわいい!おれのジーパンに牛乳ぶちまけてほしい!」

と思ってる人たちに役立てればなって感じです


さくらはガードさせて五分の弱春風と高性能な通常技を使った固めでガシガシ攻め立てるキャラ

なにより固めはバカ高い火力が背景になっているのでプレッシャーがはんぱない

コンボはEX春風で〆ても大咲桜拳で〆ても状況がよく、見えない起き攻めをループさせやすい

そのかわり近距離戦以外でやれることが少ないので、近づくまでが重要

またゲージ依存が強く、3ゲージないと切り返しがマトモにできない

逃げにリスクを負わせることが難しいので逃げれるキャラは厳しい


通常技解説

立弱P…遠近ともにガードで+4、ヒットで+7なので固めのパーツとして優秀 しゃがみにすかることが多いのでコンボパーツとしては屈弱Pのほうがおすすめ。キャンセルでEX春風が繋がるので、固めでひっかかったらそのまま出すのもあり。

近立中P…ヒットすれば+4だが他の通常技が優秀なのでほぼ使わない 一応ユンヤン戦で密着から近立中P>屈大P>弱春風で持続当てになる

遠立中P…ややリーチが短いがキャンセル可能なのでキャラによってはけん制に使う。まこと戦などは相手の屈中Pにこちらの中足が一方的に負けてしまうのでこちらを使う

近立強P…世界最強不死身デンジャラス技。破格の発生3Fで強制立ち喰らい、判定も強く真上から甘いめくりに対しての対空としても優秀。五分の状況で最速で出せば無敵技以外に打ち勝ちやすい。たとえば、アベルの前中Kをガードした後など、投げとEXコマ投げ以外の行動に打ち勝てるので、春風を仕込めばかなり期待値の高い行動になる。通常投げにしても、こちらはつじ式の効く強Pなので打ち勝つ可能性が高い。ガードされてしまうと-6なので、出す場合は春風を仕込むのを忘れずに。

遠立強P…判定強めだがキャンセル不可なのであまり使わない。ゲージがないときの中距離のけん制にでも。


立弱K…遠近変わらず リーチが長いので春風ループの最後のパーツとして使用されることがほとんど。キャンセルした場合大咲桜拳やEX春風は繋がるが弱春風は繋がらないので注意。逆にそれを利用して無理やり固めに持っていくこともできる。ヒットで+4なので一応ビタで屈大Pが繋がる。

近立中K…ヒットバックが少なく、春風ループの始動技として超重要。発生4Fなので弱春風から繋ぐ場合はビタ押し。

遠立中K…AEでの強化点。硬直が短く足首から先が無敵なのでけん制に強い。遠強Kと使い分ける。かわいい。

近立強K…ほぼ使わないかわいいだけの技。キャンセル不可で当てても微不利だが、判定は上に強いので一応覇山などを潰せる

遠立強K…発生10F、リーチが最も長い通常技なので中距離でのけん制の要。弾持ちキャラ相手はこれで弾の出がかりを潰してやるのが重要。隙は大きく飛ばれてしまうとフルコンを喰らってしまうので隙の少ない遠中Kと使い分ける。近めで出したときにカウンターヒットするとノーキャンで弱咲桜拳が繋がる。


屈弱P…リーチ短めだがコンボパーツとして。ヒットで+6。

屈中P…発生5Fで判定も強く相手のけん制を潰しやすい。中足を振り回してくる胴着キャラなどに対して有効。屈大Pと比べて硬直が短いので複合グラはこっちがおすすめ。

屈強P…最強鬼畜ミラクルウルトラアッパー。発生4Fかつ伸ばした腕の手首から先が無敵というバケモノじみた判定で大概の飛びは落とす。この技1つでさくら戦がトラウマになった初心者も多い。そんかしバルログのJ大Pなどには負けるので注意。判定が見た目よりも横に広く、強制立ち喰らいなのでコンボパーツとしても優秀。春風から繋ぐ場合はビタだが屈弱Pを挟むことで若干簡単になる。


屈弱K…リーチは屈弱Pよりは長め。つじ式が効くので、距離とキャラによっては春風ループの立弱Kと替えてもいい。

屈中K…近距離けん制の要。これに大咲桜拳を仕込んでバラ撒けば相手の前歩きやダッシュを制限できる。ひっかかれば大咲桜拳と併せてダメージ215と痛手を負わせられる。硬直は長めなので注意。また、大咲桜拳を仕込む場合、相手のけん制技(豪鬼の大足など)の先端にヒットした場合や、バクステが優秀なキャラ(ローズや春麗)に中足をセビバクステされた場合は大咲桜拳がスカってしまうので、波動を仕込むのも有効。

屈強K…確定ダウンはとれるがリーチも長くなく硬直が大きいのであまり頼りにはならない。発生7Fなので一応立弱Pから繋がるが、EX春風に繋げた方が状況がいい。しかし、EX春風からちょい歩きでコンボを〆るとその後の起き攻めが強力。


垂直J弱P…ほぼ使わないが横に判定が強い。

斜J弱P…あまり使わないが、斜め下に判定が強いので、飛び込みで持続を当てるようにするとダルシムの膝も潰せる。投げのタイミングをずらすときなどにも。画面端で土佐波を読みきったときは早出しで潰せる。

垂直J中P…縦に判定が強いが、J強攻撃が優秀なのであまり使わない。

斜J中P…横に強いので空対空としてかなり優秀。百鬼が潰せるので豪鬼戦などでは重宝する。

垂直J強P…これも横に強い。どちらかというと判定は斜め上方向なので垂直J中Kと使い分け。

斜J強P…さくらの見えない起き攻めを支えるファイナルウルトラデラックスパンチ。これを相手の頭部近辺に当てるようにして飛び込むと表裏が分かり辛い飛びになる。おおむね表だがめくり判定もあり、表でも裏落ちしたりするので慣れが必要。また、この技はさくらのやられ判定も小さくなるので空対空としても優秀。


垂直J弱K…斜め上に判定があるがほぼ使わない

斜J弱K…めくり判定もあるジャンプキック、多く使われるのはJ中Kだが、こちらはヒットストップが短いので攻めの展開を速くできる。割り込まれやすいのには注意が必要。

垂直J中K…横に判定が強い。垂直J強Pと比べてこちらは判定が横に特化しているので使い分け。

斜J中K…めくり判定のあるジャンプキック。起き攻めの裏表択に。

垂直J強K…下に判定が強く、突進技を持つキャラに対してはこれを置いておくとかなりの抑制になる。

斜J強K…斜め下に強くリーチも長いので、甘い対空を潰すことができる。立ち回りの中での飛びはこちらがオススメ。さらに、キャラによっては起き攻めにめくり気味に飛ぶとこちらも裏っぽい表になるので強力。



投げ

※平均より投げ間合いがやや狭い
前投げ…マケナイッテ!相手を画面端に追い詰めているときはこちら。距離を調整して飛べば表裏が分かり辛い飛びになる。
後ろ投げ…画面端に追い詰められているときはこちら。距離が離れるので最速で大春風を出して接近する。


特殊技

フラワーキック…中段。相手の下段はスカせないので注意。中段の中では発生が早め、波動重ねの後などに狙う。カウンターヒットなら小足が繋がるので確認できなくても続けて出しておくのがいい。


セービング…下段がスカせてリーチ長め。キャンセルダッシュ時はLv1ガードで-2、Lv2ガードで+4。



長くなってきたのでとりあえずここまで、続きはまた今度。

スネちゃまではなく

お久しぶりです、すずきさんです

AEが家庭用にきてからしばらくたつけど、みんな元気にユンヤンにキレたり、鬼のわからん殺しに台パンで対抗しているかしら

それとも殺意のもろさに涙してたりするかしら

ぼくはいまのところメインにするかどうかは別にしてヤンを使っております

配信ではだいぶひどいところをお見せしましたが、ここ何日かでだいぶマシにはなってきた実感はあるのです

爽やか女子高生(サバンナ八木似)にも「まだヤンではないけどスネちゃまでもなくなってきたな。ヤソだな」とありがたいお言葉を頂戴いたしました

配信以外ではめっきりランクマから離れてエンバトばっかりやってるけど、まだメンタルを保てるからやってて楽しいですわ

やっぱりこのキャラは強蟷螂2段目セビキャンからのコンボ継続、連携がめちゃんこ楽しいです。未来しか感じません

エンバトでも一方的に負けることは少なくなってきたんで、よく使ってる連携とかの紹介でも。


強蟷螂2段目セビキャン>前ダッシュ>近中K>JC>下り大P(K)>弱雷撃で表、J中Kで裏

よく見るやつ。めちゃんこ簡単。でも見えない。
相手が昇竜パナしてきたりしたらコマ投げの択もあわせて読み合いでござる


コパ>立ちコパ>中足>中センキュウ>即飛び弱雷撃で表、J中Kで裏

コンボの〆を中センキュウにするだけでお手軽起き攻め。俺がやるとよく中カイホウに化けます
相手が受身取らなかったらもう一回雷撃で裏表択


ビャッコフェイント>マハケン

対空マハケン。
フェイント中に236236入力しておいて、相手が飛んだらPPPでヒャッハー!!!!!!!!
ゲージ溜めで相手をイラつかせたときにやると効果的。


J攻撃ガードされ>大P>弱蟷螂

お手軽グラ潰し。セスとかがよくやってくるやつ。
弱蟷螂入れ込み初段止めでほぼノーリスク、ヒットしてたらコンボ継続。蟷螂はけっこうディレイしても2段目は繋がります


強蟷螂2段目ガードされ>セビキャン>前ダッシュ>EX転身or小足

ガードされても最大6F有利を活かしたほぼ強制2択。相手は死ぬ。昇竜にだけは注意


強蟷螂2段目セビキャン>前ダッシュ>近中K>JC>強雷撃スカ>大P>弱カイホウ>小足or中Por大PorEX転身

命名:バス山超特急
散々既出かもしれませんけど名づけたモン勝ち。
最速でやれば3F技にも勝てる(要検証)裏まわり地上択連携。下り大Pの空中2択と併せてどうぞ。
強雷撃スカを弱雷撃スカにすれば表になるけど最速でやらなきゃいけないっぽいので保留

強蟷螂2段目セビキャン>前ダッシュ>近中K>JC>強雷撃スカ>大P>大カイホウ

命名:バス山通勤快速
やったねスネちゃま!昇竜が釣れるよ!ガードすりゃいいって?うるせえ!!



こんなかんじかしら。
みなさんも是非つかってみてください

スパ4春の腹パン祭り

明日はおおやま主催のスパ4対抗戦でごじゃます

詳細→http://toremozenichi.blog98.fc2.com/blog-entry-44.html


僕は片方のチームのリーダーとして出るんで大分気合入ってます

しかも負けたらランクマ100人切りの罰ゲームつき。


まけらんねー!!


松本?1000000-0つけてるわ!

ダンチ?無敵技ぱなしてりゃ勝手に死ぬでしょー^^

アル?おっさんかよ!!

だいきち?ちん毛生えてんのか?おう?

がいあく?こいつ金の話しかしねえよ!守銭奴が!!

そうる?はいそのグラ潰し読んでるーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ぴの?こいつすぐキレるよwwwwwPA推奨wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

べんず?はい対空出ない出なーいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

かかちょ?エロゲヲタ乙なんだがwww萌えでござるwwwwwドゥフフwwwwwwwwwww

つんでれ?うるせえmixiの日記そのまま転載すんぞ!!!!

1P?あ、あの、お手柔らかにお願いします・・・



俺たちなら勝てる!精鋭ぞろいだ!負ける要素が1つたりともねえ!!


おう!勝つぞ!マジ気合入れていけよ!おう!




まあ、あの。



楽しくやりましょう。当日よろしくお願いします


※煽った人ごめんなさい

回顧

おいすおいす、すずきさんです

作ったっきりで放置しちゃってて申し訳、記事書いてくれた人たちありがとうね。
ブログの存在を知らん人もいそうだなあ、格chのトピにブログのURLのっけとくのはありかね?
トピック長くなっちゃうのはアレだけど、その辺はみんなの意見を聞いておきたいところ。




何書こっかな?と思ったけど俺がキャミィの攻略記事書くのもおこがましいし、ネタは大概したらばのキャミィスレのクソ長いテンプレ見れば載ってるしで、今日は俺と格chの関わりについてでも。

いっちゃん最初に格chで配信したのはもう大分前、chできたてくらいの頃に3rdをやったのがはじめてだったかしら。
俺の可愛い可愛いヒューゴーが見知らぬケンにボコボコにされるだけの配信でした。
んで2回くらい配信やってしばらく離れて、次に関わったのが例のスパ4大会んとき。

どっかで「格chでスパ4大会をやる」って聞いてwikiを見てみたら「実況:きりか」って書いてあって
「あ゛ぁ~?女に実況やらせんのかよ?どうなってんだよ格chはよォおい!」と思ったのを覚えてます。

申し訳ないことにそん時は格chについて何も知りませんでしたわ、ハイ。

それで主催のマサイを「実況やらせろ!オラ!」と脅して何故か運営参加。
クリスマスの朝4時に運営会議が強行され、彼女にこっぴどく叱られました。この件についてはマサイの謝罪が必要だと思っています。
大会の結果はご存知の通り、皆様ほんとにありがとうございました。

その大会をきっかけとして格ch勢の方々にはエンバトやらなんやらを通じて仲良くしていただき、ご指導も頂いて我ながら多少はキャミィを上手く扱えるようになったんじゃねーかなと思います。ありがたいこってす。

これからも皆様とは仲良くさせていただきたいとは思いますが、いかんせん僕は外様の人間なので輪に加わりすぎず離れすぎず、いい感じの距離を保っていきたいと思いますんで何卒。
格ch勢は基本みんな仲良しなので、そこに俺が入っていってあんまり身内臭を漂わせるのも好きじゃないしね。
格ゲーっていうもの自体が新規さんが入ってきづらいジャンルなので、まあまあ距離を置きつつ。よろぴくちゃんです。




・スパ4大会やりたい

やりてえんだよなあ。もうそろそろマヴカプ3も出るし。
ただやっぱ大会やるにあたってお手伝いしてくれる人が必要なわけで。
前回は4人でもカツカツだったし、次やるとしたら5~6人は必要なんじゃないかと思ってます。
俺が企画するとしたら2on2大会、多人数実況もサブストリーム方式でカバーできるのでいけるんじゃねえかと。
ほんと何するにしても運営やってくれる方が必要です。まだやると決めた訳じゃないけど、当然やるとしたら俺も出たいので、運営も大会参加できるようなやり方を考えたいです。

爆誕

とりあえず作ってみました

自由にやっちゃってください
プロフィール

格ゲーch

Author:格ゲーch
Ustreamの格ゲーch勢たちが自由に書いていくブログ
配信してない人でも大歓迎!

攻略情報、お知らせなど自由に使っちゃってください。
パスワードは格ゲーchとおんなじ。
詳しくはまとめwiki参照のこと

記事を書く人はカテゴリに自分の名前を入れると分かりやすくていいかもです


何かあったら管理者まで

fightinggamech★gmail.com

★を@に変えて

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
ちぇけら
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
2011.1.25~
