

ユン対策とぼれえブルー

久々に書きます~。

ユンの対策しまくったけど結局ぶっぱに落ち着いたあたりでやる気なくなっちゃって今BB中心にやってマース。
BBおもろいよ。もっとみんなやろうよ。
すぱよんやってたらみんなできるよ。

というわけでBBCSの催促を完璧にこなしたところで、プレイヤー増加間違いないので、ちょっとユン対策(プレイヤーまことで)書きます。

※2011/10/23追記。
「ユン対策 まこと」でググったらこの記事が一番上にきちゃうのでもうちょいちゃんと書きます(;゚0゚)
ちなみに書いてる人間は現在PP3522のまことですのでその辺の人の参考になれば


【ユン対策(まことで)】
UC選択はどっちでもいいです。プレイスタイルに合わせてください。

基本的に飛び込みが届く距離を維持して戦います。足元雷撃される位置は微妙なので覚悟で踏み込んでください
弱剣で弱二翔を釣って対空出させづらくしてから飛びを通したり、
虎撲でゲージ溜めたら隙に2中P差し込んだるぞって感じを見せつつプレッシャーを与えてラインを押していきます。
地上戦は6中P、5中P、2中Pを振ります。よほど変な振り方しない限りけっこうやれるんでがんばってください。

雷撃はTC(5弱K>5中K)で落とします。とにかく飛んだらこれ。ディレイ雷撃にも対応できて安定して落ちます。
狙えるなら吹上。TCよりちょっと欲出したいなら5弱P>前ダで表裏二択を狙います。
通常のジャンプ攻撃が頭から離れがちなんでたまに5中Pや2中Kも混ぜます。
6弱K空キャンEX吹上は画面半分くらい移動するので空垂直ばっかする相手にはこれを通します。

シコシコ虎撲なんですが、実はフェイントの時はゲージを見ると技発生時に増えません。
なので、ゲージが増えたのを見てからEX疾風をぶっぱなすことも頭に入れておきましょう。

触られた場合なんですが、根底はしゃがグラとバクステ擦りから!で、次に
雷撃で触られたらEX唐草とかで暴れちゃいます。やらないと好き放題されます。
中Pで触られた場合は鉄山読みでEX唐草とかUC暴れもいいかもしれないです。反応が速い人向け。
中PTCは連ガ?ですが少し離れるので、ガード後は逃げッティアやバクステやらで逃げることを中心に考えてください。
画面端に追い詰められたら、遅らせ2中K複合グラップ仕込み弱吹上をすると、コマンドさえ入れられればいろいろ勝てます。コマ投げで死にます。わーーー
画面端行ったら負けたと思ってもいいので、ラインは死守してください。

起き攻めなんですが、1つは遅らせ大颪重ねが非常によろしいです。
二翔(EX以外)とバクステを両方潰せるタイミングがあります。
4投げ>疾風キャンセル>5中K>中剣
4投げ>2大P>中剣 で めくり剣ですがこれも強いです。対の選択に唐草と大颪を。
EX颪>前ステ>6大Kホールド>前J大Pで全二翔に勝てます。
小ネタで4投げ>垂直ジャンプ>強土佐(中央限)でもめくれます
二翔脚をガードできたら、弱二翔でも大二翔でも
63214弱K+中P+大Pって入力しておけば、弱二翔には唐草、大二翔にはEX吹上が出ておいしいです

EX絶招。
あんまり甘えてくるようだったら飛びおいたりウルコンぶっぱなしたりくらいですかね。まあ適当にしてください

みんなBBやろうぜ!!!

ぶっぱ対策(きもち)

きりかです。

スパ4の話。
こいつよーぶっぱばっかじゃねえかうんこかよ!!って思いますよね。
もうスパ4初めてから1年も近づいてきましたけど、初期からずーっと悩まされてる人を見ます。
でも、ぶっぱ、強いんです。仕方ないです。
僕の知り合いでは試合最初はノーゲージだろうがぶっぱなしまり割りこみまくって、
萎縮したところで急に落ち着くっていう戦術でPP4000を超えた人がいます。
そんくらい強い。

かく言う俺自身、PP1000後半~2000の停滞期から某うんこアベルや上記のうんこぶっぱセスにいろいろわからされるまでは
「ぶっぱは何も考えてないのに強すぎ!うんこ!糞ゲー!」と思ってました。
でも、相手の連携や行動を読んだり、目的ある割り込みやぶっぱは立派な強い行動なんですね。

で、「それはそうだけど…ほんとに何も考えてないぶっぱはうんこやん・・・」と思いますよね。
そりゃそうなんですけど、今度はゲージ見ましょう。
本当に何も考えてない人なら、ノーゲージで昇竜も打ってきます。例えばリュウ。
ノーゲージリュウの昇竜なんて最大でも150ですよ。
なんてお安い。
ポコッとパンチしたら連携したい気持ちを抑えて様子見しましょう。
それでもパナしてきちゃったらアチャーです。
わからせましょう。

反撃が間に合わない!って人
星のカービィSDXの刹那の見切りの3面がクリア出来ない俺でも練習したら出来たんだから
練習するんじゃ。お主は足りんのじゃ。
昇竜ガード>最大反撃の流れがコンボと同じように思えるまでトレモやる!これ!

感謝のウルコン反撃一万回
 気を整え
 拝み
 祈り
 構えて
 突く
かわりにトレモに籠る時間が増えた

うおおおおおおおおおおにがさんっ!!

おはようございます。きりかです。
格ちゃんからもついにPP5000勢が生まれましたね。
そして昨日はぴのさん初配信のもとに有名なバルログ使いの方も来て
格ちゃんも確実に盛り上がってきておりますね。
さらに前の記事にもありますが、ぴのさんが大会企画!

大会企画!

大会企画!!

これは皆の衆出るしかあるまいて。
いやーめでたい、めでたい!

そんなこんなで最近また、スパ4モチベが向上してきました。
ほんといいゲームですね。
きたる17日にはMVC3が出ますが、みなさんはどうするんでしょうか?
俺は同日発売のキャサリンを買います^v^ホッヒヒ

なんで格ゲーなのに買わないんやオラ。というのも
欲しいのはヤバヤバなんですが、今いろいろな格ゲーに手を出そうとしてまして
スパ4にはじまり、3rdやらヴァインパイアセイヴァーやら、ちょっと違うところでスマブラやら……。
これ以上手出してると体がもたない!ということで今回は見送りに~~。

是非誰か配信でゼロかダンテ見せてくださいね!
両方とも大好きなゲームなんで、そこは見たいんだ~~~。

さて、今日はこんなもんで!!
最後に現在指標にしてるハイタニまことのオヌヌメ動画とちょっと対策書いて終わりまーす。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13553150



まことvs豪鬼
遠立大K一段目が当たらないとこで中P振る おわり

詐欺飛びちゃん

まこと使ってたまに格ちゃんで配信してますきりかです。おっすおっす!
この前書いてる途中で記事消えちゃったんだけど、なんかカテゴリだけ残して何も書かないのもあれかなって思ってやっぱ書いちゃうか~というわけで・・・
書きます!!!!



その前に、ブログの書き方わからないよ~><って人いんじゃないかと思う
http://blog.fc2.com/ → ログイン → ID:fightinggamech pass:格ちゃんと同じアレ → 新しい記事書く的なやつ
これで書けっからまじ!!!!!!!!誰でもいいから書いて!!!!!!




はい。じゃあ割と需要がありそうな詐欺飛びについて、出来るだけわかりやすく書こうと思います。

例:リュウ
屈大足(ヒット)>前ジャンプ入れっぱ>ガード入れながらジャンプ大K(4F詐欺)



はい。これです。超代表的な詐欺飛び。お簡単にしてお強い。

詐欺飛びとは!!理屈は説明だるいんで簡単に言うと

ジャンプ攻撃しながらガードできる!!!

このリュウの詐欺飛びの場合、具体的にはジャンプ大Kが発生した後にガードが間に合います。

とにかく、出来るんです。(4F詐欺)ってありますよね。これは4F発生以上の技(下参照)はガードが出来る!ということなんです。

起き攻めに攻撃したら無敵技で返されちゃうよ~><ってのもこれで安心ママ。

よくわからない!!!という人。

まずは、上のコマンドをリュウにレコードさせて、自分でガードなり無敵技なりをしてみてください。どういうことなのかわかると思います。

4F以上の技なのにガードできねえぞカス!という人。

コマンドが最速で入力されていません。基本的に詐欺飛びセットプレイの入力は最速です。がんばれ!

他のキャラはないの?!という人。

グーグル先生に「○○ 詐欺飛び」って聞いたり、wikiを見たり
したらばのお兄さんたちの書き込みを見ましょう。
「○F詐欺」って字があったらそれです。



じゃあ今日はこんなもんで。お疲れさまでした。
最後にどこかの優しい御方が作ってくれたキャラ毎の代表的な無敵技一覧置いときますんで、これを参考にしてトレモに励んでください^o^




●3F技 (詐欺不可)
リュウの昇龍拳(全)、ケンの昇龍拳(弱・強)、豪鬼の昇龍拳(全)

●4F技
ケンの昇龍拳(中・EX)、ブランカのEXバーチカル、ザンギのダブルラリアット、ガイルのEXサマー、
バルログのテラー(強・EX)(無敵なし)、ダンの晃龍拳(全)、DJのEXジャックナイフ、ガイのEX武神旋風脚、
ダッドリーのEXジェットアッパー

●5F技
サガットのタイガーアッパーカット(全)、キャミィのキャノンスパイク(全)、フェイロンの熾炎脚(全)、
ローズのソウルサテライト(ウルコン2)、元の逆鱗(弱)、セスの昇龍拳(全)、Tホークのトマホークバスター(弱・EX)、
いぶきのEX風斬り、アドンのライジングジャガー(強・EX)、ハカンのEXオイルスライディング、

●その他
春麗のEXスピバ[6F]
バルログのウルコン2[7F]、ヴァイパーの強サンダー[7F]、元のEX逆鱗[7F]
本田のEX頭突き[8F]、バイソンの弱ヘッド[8F]/EXヘッド[12F]
ヴァイパーのEXバーニング[9F]
ルーファスのEX救世主[11F]
さくらのEX咲桜拳[12F]
ローズのEXソウルスパイラル[13F]
ベガのEXサイコ[14F]
プロフィール

格ゲーch

Author:格ゲーch
Ustreamの格ゲーch勢たちが自由に書いていくブログ
配信してない人でも大歓迎!

攻略情報、お知らせなど自由に使っちゃってください。
パスワードは格ゲーchとおんなじ。
詳しくはまとめwiki参照のこと

記事を書く人はカテゴリに自分の名前を入れると分かりやすくていいかもです


何かあったら管理者まで

fightinggamech★gmail.com

★を@に変えて

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
ちぇけら
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
2011.1.25~
