

センチネルかわいいよセンチネル マブカプエンジョイ勢

しぐです。

マブカプ3の波がcheckerに来つつありますね。

僕は本来格ゲーが下手+コンボゲー初めてということで、非常に苦戦中です。
買ってきてすぐ配信してる人がいましたが、ミッションをほとんど苦戦することなくクリアしていく様子を見て非常に焦っています。チャットでは軽く煽ってましたがw

僕はというとせいぜいどのキャラもミッション6あたりで厳しくなってますね。7できればいいほうw

でも

でも

勝てるんですよねw
コンボがちゃんと出来る人相手に、ハルクのHをぶんぶん振り回してる自分がいい勝負をする度に
あぁこのゲームは理不尽だな。と改めて思いますw

僕がこのゲームをやるときのノリはスマブラに近いですかね。わいわい集まって勝っても負けても楽しい!みたいな。
もちろん、勝つ気で対戦しないと面白くないですけどね。格ゲーの楽しさの根底はお互い勝つ気で対戦することだと思います。

でも、負けても仕方ないです。なぜならこのゲームは理不尽ですからね。マブカプにおいては「理不尽だから」という理由を多用しましょうw

なんせこのゲームにはセンチネルという化け物がいますからね。センチネルの一番のキャラ対策が切断とまで言われるくらいの化け物ですから。負けてもしかたない。だってセンチネルだもん。

学校に遅刻したけどセンチネルだから仕方ない。宿題忘れたけどセンチネルだから仕方ない。マブカプの買い取り価格安いけどセンチネルだから仕方ない。


僕はセンチネルが大好きです。

ぶっぱ対策(きもち)

きりかです。

スパ4の話。
こいつよーぶっぱばっかじゃねえかうんこかよ!!って思いますよね。
もうスパ4初めてから1年も近づいてきましたけど、初期からずーっと悩まされてる人を見ます。
でも、ぶっぱ、強いんです。仕方ないです。
僕の知り合いでは試合最初はノーゲージだろうがぶっぱなしまり割りこみまくって、
萎縮したところで急に落ち着くっていう戦術でPP4000を超えた人がいます。
そんくらい強い。

かく言う俺自身、PP1000後半~2000の停滞期から某うんこアベルや上記のうんこぶっぱセスにいろいろわからされるまでは
「ぶっぱは何も考えてないのに強すぎ!うんこ!糞ゲー!」と思ってました。
でも、相手の連携や行動を読んだり、目的ある割り込みやぶっぱは立派な強い行動なんですね。

で、「それはそうだけど…ほんとに何も考えてないぶっぱはうんこやん・・・」と思いますよね。
そりゃそうなんですけど、今度はゲージ見ましょう。
本当に何も考えてない人なら、ノーゲージで昇竜も打ってきます。例えばリュウ。
ノーゲージリュウの昇竜なんて最大でも150ですよ。
なんてお安い。
ポコッとパンチしたら連携したい気持ちを抑えて様子見しましょう。
それでもパナしてきちゃったらアチャーです。
わからせましょう。

反撃が間に合わない!って人
星のカービィSDXの刹那の見切りの3面がクリア出来ない俺でも練習したら出来たんだから
練習するんじゃ。お主は足りんのじゃ。
昇竜ガード>最大反撃の流れがコンボと同じように思えるまでトレモやる!これ!

感謝のウルコン反撃一万回
 気を整え
 拝み
 祈り
 構えて
 突く
かわりにトレモに籠る時間が増えた

おじじ会布教活動中!

ども初めましての方は初めまして。ジョルと申します。
一応、ゲー歴紹介したほうがいいかな?
格ゲーをやり込むのは2回目で、1回目はソウルキャリバー4でした。タキ使ってたね
んで~2回目が今でスパ4やってます。


使用キャラは剛拳で、PPは1000~1500でまったりエンジョイしています。

おじいちゃんはいいキャラですよ~
剛拳を使うと守りが強くなって、読みにもある程度強くなるはずです。

魅力感じるとこは、一発一発のダメージが大きいことかな。画面端でのおじいちゃんは鬼です
あと裏投げから色々繋がるの面白いですね。投げ通れば真昇竜はいりーので、からの最速大百鬼で詐欺ることもできてすごいね!(AEのほうでは裏投げ>J中P>空中竜巻、近立中P>屈大P、近立中P>大足に繋がるので夢広がりますね)
そしてね、電迅もいいよ電迅!スタン値あるし!おう!

まぁこんな感じでいいかな?
以上なのじゃ

プレイ時間1625時間の末・・・

どうも、セビ3のお化けこと七原です
スパ4を買って7ヶ月が経っていつの間にか総合BP70000こえました
PPの方はあんまり変わってないけど・・・
ということでセビ3とぶっぱだけで上げたBPの詳細を公開しまーす

リュウ   5016
ケン    3115
春麗     667
本田    4155
ブランカ     0
ザンギ   3302
ガイル   1064
ダルシム   119
バイソン  5112
バルログ  2660
サガット  4138
ベガ    5217
ヴァイパー   0
ルーファス  217
フォルテ  5000
アベル   2586
セス     455
豪鬼    1824
剛拳    1913
キャミィ    67
フェイロン 4746
さくら     822
ローズ     50
元      3356
ダン     2815
ホーク   2787
DJ      402
ガイ        0
コーディ  2702
いぶき     0
まこと      0
ダッドリー 2516
アドン    2953
ハカン   1035
ジュリ    204
総合BP  71015
※ダッドリーはBからC+にランクダウンしました

女キャラ全然使ってないのがよくわかるw
次は100000こえたらブログ書こうかな

明治製菓

2がつ22にち(はれ)

MVC3かいました。

はいしんでぼこられました。

らんくまではせんちねるにぼこられました。

ぼくはMVC3をGEOにあずけるようなことはしません。

たいせんあいてがほしいときはいってください。

じゃすがくもかったのでそのうちやろうとおもいます。

もうこのひらがなでかいていくかんじやめてもいいですか?

じぶんではじめたことだけどとてもめんどくさいです。


                                      おわり



マヴカプ3はとりあえず2LMHSから空中MMHSで叩きつけて
ダウン追い打ちできる必殺技を使う。
これを覚えるだけでそれなりに遊べると思います。
トレモではこういうところを練習していきたいですね。

挫けそうな人へ

ガイル!ガイル!ガイル!ガイルぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!
あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!ガイルぅううぁわぁああああ!!!
あぁサマソサマソ!ダブルサマソ!スーパースーパー!スーパースーパー!いいぶっぱだなぁ…うんうん
んはぁっ!ガイル少佐の金色エリンギな髪をグヘヘグへへしたいお!グヘヘグヘヘ!あぁあ!!
間違えた!ウルコンしたいお!ソニハリ!ソニハリ!セビキャンソニハリ!サマソエクスプロージョン…1、2、そぉい!!
スト4のルガイル少佐カッコ良かったたよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!ふぁぁあああんんっ!!
スーパースト4で強化されて良かったねガイル少佐!あぁあああああ!かっこいい!かっこいい!かっこいい!あっああぁああ!
スパ4AEも始まって嬉し…いやぁああああああ!!!にゃああああああああん!!ぎゃああああああああ!!
ぐあああああああああああ!!!勝 率 が 全 然 上 が ら な い!!!!あ…PPもBPもよく考えたら…
全 然 上 が ら な い?にゃあああああああああああああん!!うぁああああああああああ!! グラップしたってぇぇぇぇぇ!!!
そんなぁああああああ!!いやぁぁぁあああああああああ!!はぁああああああん!!裏表見えねぇえええ!!
この!ちきしょー!やめてやる!!スパ4なんかやめ…て…え!?見…てる?トレモのガイル少佐が僕を見てる?
キャラセレ画面のガイル少佐が僕を見てるぞ!ガイル少佐が僕を見てるぞ!ぼっしゃがのガイル少佐が僕を見てるぞ!!
アニメのガイル少佐が僕に話しかけてるぞ!!!よかった…スパ4もまだまだ捨てたモンじゃないんだねっ!
いやっほぉおおおおおおお!!!僕にはガイル少佐がいる!!やったよナッシュ!!ひとりでできるもん!!!
あ、ムックのガイル少佐ああああああああああああああん!!いやぁあああああああああああああああ!!!!
あっあんああっああんスピニングバックナックルぁぁあ!!ニ、ニーバズーカー!!シェイズオブグローリーぁああああああ!!!空中投げぇあああ!!
ううっうぅうう!!俺の想いよガイルへ届け!!アメリカ空軍基地のガイル少佐へ届け!

わじゃのこと

2がつ15にち(ゆき/くもり)

・さいきんおもったことかんじたこと

わざのふれ~むなんかをおぼえるのはだいじだけど

その『つかいかた』をおぼえるほうがもっとだいじだなとおもいました。

それははあいてによってかわることもおぼえないとだめだとかんじました。

じかんをかけてじっくりたたかうこともおぼえないとだめだとかんじました。
 
PPをください。
                                       おわり

うおおおおおおおおおおにがさんっ!!

おはようございます。きりかです。
格ちゃんからもついにPP5000勢が生まれましたね。
そして昨日はぴのさん初配信のもとに有名なバルログ使いの方も来て
格ちゃんも確実に盛り上がってきておりますね。
さらに前の記事にもありますが、ぴのさんが大会企画!

大会企画!

大会企画!!

これは皆の衆出るしかあるまいて。
いやーめでたい、めでたい!

そんなこんなで最近また、スパ4モチベが向上してきました。
ほんといいゲームですね。
きたる17日にはMVC3が出ますが、みなさんはどうするんでしょうか?
俺は同日発売のキャサリンを買います^v^ホッヒヒ

なんで格ゲーなのに買わないんやオラ。というのも
欲しいのはヤバヤバなんですが、今いろいろな格ゲーに手を出そうとしてまして
スパ4にはじまり、3rdやらヴァインパイアセイヴァーやら、ちょっと違うところでスマブラやら……。
これ以上手出してると体がもたない!ということで今回は見送りに~~。

是非誰か配信でゼロかダンテ見せてくださいね!
両方とも大好きなゲームなんで、そこは見たいんだ~~~。

さて、今日はこんなもんで!!
最後に現在指標にしてるハイタニまことのオヌヌメ動画とちょっと対策書いて終わりまーす。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13553150



まことvs豪鬼
遠立大K一段目が当たらないとこで中P振る おわり

今日はありがとうございました-スパ4大会企画しました

はいどうも。ぴのです。

格ch初配信ということで、今日は色々とありがとうございました。
これからも少しずつ格chでやっていこうと思いますんで、よろしくお願いします。


さてさて。お話は変わりましてタイトルにある通り、スパ4大会についてです。
企画しちゃいました。簡単な概要を書いておこうと思います。

日時は3/12 1:00~予定。
PPによる参加資格は特になし。要は無差別大会です。
そして今回はリーグ戦です。1本1本が大切になります。

参加人数によって、予選の有無は決めます。
予選がある場合は、3/7~3/11の間に予選を行います。
予選は夜に、マイク無しの配信になると思います。

また、その大会の配信所として格ゲーch(Jus)をお借りすると思います。
ご了承を・・・。

詳しくはこちらへ。

では、格ch勢の参加待ってます!

特に考えてない

どうもこんにちは。私はかかちょと申すものです。私は夏あたりにはよく配信していましたが、それからというものぱったりとしなくなってしまいました。これは別に飽きたという訳ではまったくなく、環境が変わってしまい、回線やらが弱体化してしまったせいであり、カクカクのままで配信してもきっとみんな楽しめないと考え、自粛している訳でございます。しかし、あと2,3ヶ月したら環境もよくなると思うので、その暁には大会などの企画も是非行いたいと思っている次第でございます。そのときに流行っている格ゲーで行いましょう!  ps ツイッターはこんなに堅苦しくないのでもっといろいろいじってくれれば幸いです。

初めましてでございます!

初めまして。ぴのと申します。

個人のチャンネルで格chでの配信をする!と宣言してしまったので、とりあえず挨拶をば。
ちょろっと自分のスパ4の詳細でも書いていこうと思います。


本格的な格ゲープレイはスパ4が初プレイ。
初めてながらに頑張ってます。
PS3のみ所有で、使用キャラは豪鬼。ときどさんマジリスペクト。
たまーにガイ使ったりします。奇跡呼ぶこともあります。
PPは2000前後。最大PPは2500くらいです。
起き攻め大好き。固めも最近好き。防御基本的に苦手です。

あと対空はマジでヤバイです

という感じですかね。何かあればコメントでどうぞ。


ではまた、そのうち格chで配信しようと思いますので。
格chでもっとうまくなって、目指せPP3000。
頑張っていきたいと思います。
これからよろしくお願いします。

ぺろぺろ

最近アルカナばっかやってるハルマックスです。

せっかくブログができたので自分も書いてみようかとおもいます。
と言っても書くことないですけどねw

先日、したらばで見つけた突発アルカナ交流大会の方に参加して参りました。自分以外にも格ch勢2人出ましたが、みんな一回戦敗退という結果でした。

大会出てみて、負けたのが悔しかったですけどモチベがかなり上がりました。格ゲーは対人が醍醐味なのはあたりまえですけど、大会の緊張感もいいですね。
昔ゲーセンの大会とか出たことあるのでそこまで緊張しませんでしたけど、なれてないと操作もままならないくらい緊張する人もいますね。

そんな訳で、大会補正に飲まれないように手頃な大会見つけてきたらブログに詳細書こうと思います。


アルカナにかぎらずいろんな格ゲーに手を出してくスタイルでいるんでよろしく

お願い

2がつ7にち(はれ)

たいかいやりたいなとおもいました。



                                  おわり

回顧

おいすおいす、すずきさんです

作ったっきりで放置しちゃってて申し訳、記事書いてくれた人たちありがとうね。
ブログの存在を知らん人もいそうだなあ、格chのトピにブログのURLのっけとくのはありかね?
トピック長くなっちゃうのはアレだけど、その辺はみんなの意見を聞いておきたいところ。




何書こっかな?と思ったけど俺がキャミィの攻略記事書くのもおこがましいし、ネタは大概したらばのキャミィスレのクソ長いテンプレ見れば載ってるしで、今日は俺と格chの関わりについてでも。

いっちゃん最初に格chで配信したのはもう大分前、chできたてくらいの頃に3rdをやったのがはじめてだったかしら。
俺の可愛い可愛いヒューゴーが見知らぬケンにボコボコにされるだけの配信でした。
んで2回くらい配信やってしばらく離れて、次に関わったのが例のスパ4大会んとき。

どっかで「格chでスパ4大会をやる」って聞いてwikiを見てみたら「実況:きりか」って書いてあって
「あ゛ぁ~?女に実況やらせんのかよ?どうなってんだよ格chはよォおい!」と思ったのを覚えてます。

申し訳ないことにそん時は格chについて何も知りませんでしたわ、ハイ。

それで主催のマサイを「実況やらせろ!オラ!」と脅して何故か運営参加。
クリスマスの朝4時に運営会議が強行され、彼女にこっぴどく叱られました。この件についてはマサイの謝罪が必要だと思っています。
大会の結果はご存知の通り、皆様ほんとにありがとうございました。

その大会をきっかけとして格ch勢の方々にはエンバトやらなんやらを通じて仲良くしていただき、ご指導も頂いて我ながら多少はキャミィを上手く扱えるようになったんじゃねーかなと思います。ありがたいこってす。

これからも皆様とは仲良くさせていただきたいとは思いますが、いかんせん僕は外様の人間なので輪に加わりすぎず離れすぎず、いい感じの距離を保っていきたいと思いますんで何卒。
格ch勢は基本みんな仲良しなので、そこに俺が入っていってあんまり身内臭を漂わせるのも好きじゃないしね。
格ゲーっていうもの自体が新規さんが入ってきづらいジャンルなので、まあまあ距離を置きつつ。よろぴくちゃんです。




・スパ4大会やりたい

やりてえんだよなあ。もうそろそろマヴカプ3も出るし。
ただやっぱ大会やるにあたってお手伝いしてくれる人が必要なわけで。
前回は4人でもカツカツだったし、次やるとしたら5~6人は必要なんじゃないかと思ってます。
俺が企画するとしたら2on2大会、多人数実況もサブストリーム方式でカバーできるのでいけるんじゃねえかと。
ほんと何するにしても運営やってくれる方が必要です。まだやると決めた訳じゃないけど、当然やるとしたら俺も出たいので、運営も大会参加できるようなやり方を考えたいです。

詐欺飛びちゃん

まこと使ってたまに格ちゃんで配信してますきりかです。おっすおっす!
この前書いてる途中で記事消えちゃったんだけど、なんかカテゴリだけ残して何も書かないのもあれかなって思ってやっぱ書いちゃうか~というわけで・・・
書きます!!!!



その前に、ブログの書き方わからないよ~><って人いんじゃないかと思う
http://blog.fc2.com/ → ログイン → ID:fightinggamech pass:格ちゃんと同じアレ → 新しい記事書く的なやつ
これで書けっからまじ!!!!!!!!誰でもいいから書いて!!!!!!




はい。じゃあ割と需要がありそうな詐欺飛びについて、出来るだけわかりやすく書こうと思います。

例:リュウ
屈大足(ヒット)>前ジャンプ入れっぱ>ガード入れながらジャンプ大K(4F詐欺)



はい。これです。超代表的な詐欺飛び。お簡単にしてお強い。

詐欺飛びとは!!理屈は説明だるいんで簡単に言うと

ジャンプ攻撃しながらガードできる!!!

このリュウの詐欺飛びの場合、具体的にはジャンプ大Kが発生した後にガードが間に合います。

とにかく、出来るんです。(4F詐欺)ってありますよね。これは4F発生以上の技(下参照)はガードが出来る!ということなんです。

起き攻めに攻撃したら無敵技で返されちゃうよ~><ってのもこれで安心ママ。

よくわからない!!!という人。

まずは、上のコマンドをリュウにレコードさせて、自分でガードなり無敵技なりをしてみてください。どういうことなのかわかると思います。

4F以上の技なのにガードできねえぞカス!という人。

コマンドが最速で入力されていません。基本的に詐欺飛びセットプレイの入力は最速です。がんばれ!

他のキャラはないの?!という人。

グーグル先生に「○○ 詐欺飛び」って聞いたり、wikiを見たり
したらばのお兄さんたちの書き込みを見ましょう。
「○F詐欺」って字があったらそれです。



じゃあ今日はこんなもんで。お疲れさまでした。
最後にどこかの優しい御方が作ってくれたキャラ毎の代表的な無敵技一覧置いときますんで、これを参考にしてトレモに励んでください^o^




●3F技 (詐欺不可)
リュウの昇龍拳(全)、ケンの昇龍拳(弱・強)、豪鬼の昇龍拳(全)

●4F技
ケンの昇龍拳(中・EX)、ブランカのEXバーチカル、ザンギのダブルラリアット、ガイルのEXサマー、
バルログのテラー(強・EX)(無敵なし)、ダンの晃龍拳(全)、DJのEXジャックナイフ、ガイのEX武神旋風脚、
ダッドリーのEXジェットアッパー

●5F技
サガットのタイガーアッパーカット(全)、キャミィのキャノンスパイク(全)、フェイロンの熾炎脚(全)、
ローズのソウルサテライト(ウルコン2)、元の逆鱗(弱)、セスの昇龍拳(全)、Tホークのトマホークバスター(弱・EX)、
いぶきのEX風斬り、アドンのライジングジャガー(強・EX)、ハカンのEXオイルスライディング、

●その他
春麗のEXスピバ[6F]
バルログのウルコン2[7F]、ヴァイパーの強サンダー[7F]、元のEX逆鱗[7F]
本田のEX頭突き[8F]、バイソンの弱ヘッド[8F]/EXヘッド[12F]
ヴァイパーのEXバーニング[9F]
ルーファスのEX救世主[11F]
さくらのEX咲桜拳[12F]
ローズのEXソウルスパイラル[13F]
ベガのEXサイコ[14F]

格ゲーchの活性化のために!!!

このブログの存在を覚えている人がいるのだろうか?ってぐらい誰も記事書いてないのね(笑)さすがに作られてから何もないのは寂しいだろーってことで自分が書いてます。

別段書くこともないんですが、一つずっと気になってることがあります。それは「第二回格ch大会まだー?」ってことです。単純に自分が参加したいだけなんですけどw前回の大会が開かれてから早1ヵ月、そろそろ2回目が行われていい頃合いかなぁなんて自分は思ってます。自分は配信できる環境でもないので完全に他人任せで恐縮ではあるんですが・・・

大会の内容としては、一応格ゲーchということなんで前回通りのスパ4以外の格ゲーでもおもしろそうとは思います。配信された中では、BB、アルカナ、ダークアウェイクなどがありますね。もうすぐ発売されるマブカプ3で大会を開くってのもいいかもしれません。もちろん1回目と同じくスパ4でやるのもいいと思います。

まぁそんな訳で・・・誰か第二回格ch大会開いてくれええええええええ!!!


P.S.第一回格ch大会ではハメキチって呼ばれてたけど、本当はアルファードだからね!
プロフィール

格ゲーch

Author:格ゲーch
Ustreamの格ゲーch勢たちが自由に書いていくブログ
配信してない人でも大歓迎!

攻略情報、お知らせなど自由に使っちゃってください。
パスワードは格ゲーchとおんなじ。
詳しくはまとめwiki参照のこと

記事を書く人はカテゴリに自分の名前を入れると分かりやすくていいかもです


何かあったら管理者まで

fightinggamech★gmail.com

★を@に変えて

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
ちぇけら
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
2011.1.25~
