

スパ4論をロダにうpしました

どうも、初めて書いてみました。べんずです。

前々から初心者講座を行うにあたり、
なんかテキストがあったらいいんじゃねえかと思って、
なんとなく自分の中のスパ4論をぐだぐだ書いていたのでうpしました。

読みにくいかもしれないですけど、もう知りません、
これ以上書くのがめんどくなったとかそんなことはありませんよ?

よかったら初心者の方の参考になればと思っていますが、どうでしょうね。
ぶっちゃけスパ4WIKI見ればいいんじゃないかなとも思いますがw

でわでわ

格chロダ
http://ux.getuploader.com/fightinggame/

瞬獄の入りやすいタイミング

格ch勢のみなさんこんにちは☆
ぴくしぃの一番鬼ことぴのでーす!

こういう路線で行くんですかね。僕にもよくわかりませんが。

さて今回は、僕みたいに対空とか遠大Kセビらせとかで瞬獄が出せないような豪鬼使いの為に、瞬獄が入りやすいタイミングを紹介したいと思います。

※この記事をもとに出した瞬獄がいかなる反撃をくらっても当社は責任をとりません

①相手の起き攻めでジャンプのタイミングが若干早かったとき
定番の被起き攻め。
着時ギリギリの場合は×。というか普通にダメなときが多いです

②ダッドリー・バイソンの起き攻め時
ボクサー差別ではないです。
まずダッドリー。こちらは大体中段と下段の択で攻めて来ることが多いかと。
ジャンプもせずにダウンしてる自分の近くをうろちょろしてたら狙い目。
逆にめっちゃ離れてきた時もEXマシンガン撃ってくることがあるので狙えないこともないです。

続いてバイソン。前ジャンプのときは危険。J大Pで普通に潰されます。
逆に離れていくとき、しゃがんで溜めてる時は狙える。と思います。

③さくら、セスなど、着地させるタイプのジャンプ攻撃から裏表の択を攻めてきた時
これは狙えます。結構。
要はダウンじゃなくて「スタッ」って立つときに裏周りとかされますよね。それです。
ただし裏表によってウルコン出るかスパコン出るかわからないのでそこは2択で。

④遠大K2ヒット目スカリ時
遠大Kをキャンセルしてウルコン。
ウメゲームでVSsakoさんの時にときどさんが見せた物です。
2ヒット目がガードされたりすると回避確定。しっかりスカしたのを見てから。


ざっと思いつくのはこのくらいですかねー。
まぁこういうギャンブル要素が嫌だって方はしっかり対空で出すなり、セビヒットから出すなり、色々方法はありますので。

以上、ぴくしぃのぴのがお送りしました☆

確定反撃※リュウ限定

リュウのこと書こうと思ったがWikiで十分だろうということでこうなりました。

☆確定反撃取りにくい技への反撃


スーパ頭突き

強真空波動(EXに対しては最速入力)※EXは確定しない場合もある

ホイールキック先端

強真空波動(弱は先端以外なら確定する)
めり込んだ場合、距離を見て5F以上の技をだす。

ローリングアタック

強真空波動

ケサディーヤボム

EX波動、真空波動 (めり込み方によっては強波動、EX竜巻が確定する)

ケサディーヤボム先端

EX波動、強真空波動




書く前からわかりきってたことですが、大体真空波動なんでできない時が多いです。だから、きっちり反確できる時にはする。

間違いやらあるかもしれないかもw

第一回 お悩み相談承りました

「PP3000から必要になるもの」
→キャラ対策。リプレイ見たい

「移動投げが抜けれない」
→しゃがグラなら遅めに。入力が早いと抜けられない。怖かったら立ちグラ

「バルログの3大Kからの投げが抜けれない」
→立ちグラがお勧め。バックダッシュもいい

「遅らせグラップって」
→ケンの竜巻ヒット後、昇竜 or 投げの二択なら、
昇竜ガードすると思うタイミングで屈グラ

「詐欺飛びって」
→安全に飛び込めるタイミングのこと
※キャラ別なのでスパ4Wikiとか参照してね

「起き上がりに技を完全に重ねられたらバクステって」
→できます

「AE版ムックは買いですか」
→つじ式とかエミリオ式の説明がトイレで読めます

「キャミーの低スト対策」
→屈グラ+対空できるしゃがみ技同時押し(複合グラップ)リュウなら屈大Pとか
→早いのには小パングラップ

「小パングラップ」
①コパ ②コパ+コアの順でずらし押し。
小パンが出つつ、グラップができます

↓トレモでの表示はこうなれば成功
②コパ+コア
①コパ

「ゴウケンの立ち回りを安定」
→リプレイ見せてください。火力だけはあるぞ

「さくら対策」
・固め(立コパ連打等)には無敵技か、低姿勢技か
バクステ、基本的には「タイミングよく」グラップ
・中足昇竜、遠大Kは長い技をさし返せたらいいよね~
・起き攻めには弱い

「さくらでvs弾が強いキャラ対策」
→リプレイ見たい。大春風使ってみて。セビ前ステも。

「弾無しの飛ばないザンギ対策」
→バニと対空見ておく。近づかれたら2択決める

「HJCウルコン安定させるには」
→真空波動から斜め上入れてハイジャンプするかをチェック
するなら、その音に合わせてボタンを押す練習へ

「対フォルテ」
→防御は、バクステ、ジャンプ、セビステ、表ガード、裏ガード、しゃがみガード、昇竜
どれかでなんとかなるはず。攻めは詐欺、投げ多め




※細かいツッコミは承っておりません。
プロフィール

格ゲーch

Author:格ゲーch
Ustreamの格ゲーch勢たちが自由に書いていくブログ
配信してない人でも大歓迎!

攻略情報、お知らせなど自由に使っちゃってください。
パスワードは格ゲーchとおんなじ。
詳しくはまとめwiki参照のこと

記事を書く人はカテゴリに自分の名前を入れると分かりやすくていいかもです


何かあったら管理者まで

fightinggamech★gmail.com

★を@に変えて

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
ちぇけら
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
2011.1.25~
